スーパーでの買い物でポイントが貯まります

私は数枚のクレジットカードを持っていますが、その中でメインに使っているカードが1枚あります。

そのカードは 私がよく行くスーパーで使えますし、使う事でクレジットカードのポイントが貯まります。

スーパーでの買い物は日常 絶対に必要ですので、それをカード払いしますと 自然とポイントが貯まる感じで、私は嬉しいです。

ポイント数は 毎月送られてくる明細書に記載されていて、ある程度貯まりますと 私は「商品券」に交換しています。

交換時には 交換手数料のポイントが必要ですが、私は何度も商品券を頂いていますので その点でも嬉しいです。

Posted in 未分類 | スーパーでの買い物でポイントが貯まります はコメントを受け付けていません。

自分の中での貯金を一旦リセット、そして待ちます作戦!

私は欲しい物があった時、そしてその値段が高い時はまず自分の持ち金をゼロとカウントし、そこから欲しい物の金額まで個別にお金を貯めるようにしています。
なぜそのようなことをしているのかというと、話は私の小学生時代にさかのぼります。
私が小学生時代、ゲームソフトが1万円を超えるような時代でした。
欲しいからといってすぐに買えるような値段ではなかったんですよね。
また親が割と厳しい人間だったので、ねだっても買ってもらえるような家庭でもありませんでした。
そこで考え付いたのが、とにかくひたすらに家の手伝いをしてお金を貯めるということでした。
皿洗いをしたら100円、風呂掃除なら50円と取り決めをし、当時共働きだった親もそれならばと了承をしてくれたのです。
こうしてお金が欲しい私の家庭内アルバイト生活が始まりました。
手伝いをするたびに現金をもらい、それを貯金箱に入れていく日々。
元々の小遣いもありましたので、3ヶ月もすればそれなりの金額になるんですよね。
そしていざゲームソフトを買う段階になった時、定価よりもかなり安くなっていることに気が付きました。
新製品の時には1万円を超えていたようなものであっても、3ヶ月から半年もすればかなり安くなる。
この事実は小学生の私にとっては「お得だ」という思いを強く印象付けたのです。
あれから二十年近くが経過しましたが、今もその考えは変わっていません。
実際に電化製品などは発売日からどんどん価格を下げていきます。
1年もすれば、新古品として格安で販売する店もあるほどです。
とは言え機能としては充分に満足できるものばかり。
こうしてお金を貯めている間に値段が下がっていくのも同時に待ち、お得に買い物をしています。
もっとも途中で不要に感じるものもありますけどね。
その場合は、ラッキーな貯金として取っておけばよいのです。
この戦法、私なりに結構重宝しておりますよ。

Posted in 未分類 | Tagged | 自分の中での貯金を一旦リセット、そして待ちます作戦! はコメントを受け付けていません。

どの家庭でも一番多いかも知れない介護問題

お金の悩みは、尽きないです。
なかなか年収は上がることがありませんので、一ヶ月のやりくり、また、支出を押さえるのに大変です。
毎月、馬鹿に出来ないのが通信費です。
以外に出費多いです。
今の一番の悩みが、親の介護費用です。
自宅では無理なため、ホームに預けております。
まだまだ、親の介護なんてって思っていました。
やはり痴呆にはかないません。
毎月12万かかるのですが、兄弟で分けて支払いしています。
その介護費用が足りなくて悩んだ時期がありました。
お金をどこから持ってくる?と夫婦で毎日相談しました。
結局、旦那のカードローンでどうにか解決しましたが、いつ、何時お金の出費があるのかわからいので億劫になります。
(参考:銀行でお金を借りる方法として便利なカードローンの紹介
また、これからは、教育費、免許取得にとお金がかかるので余裕がある暮らしはいつになるのでしょうか。
また、自営業なので毎月入って来る給料も変動があります。
給料って言う言葉も自営業には無いのに等しいですが。
お金の流れをいい方向に変えるのは、どうしたら良いか日々努力しないといけないです。

Posted in 未分類 | Tagged | どの家庭でも一番多いかも知れない介護問題 はコメントを受け付けていません。

主婦になってからお金の勉強を始めました

私は長く独身の会社員をしていたため、得た収入は自由に自分一人で使えるのでお金に困ると言う事はありませんでした。でも使うだけ使って貯金は殆ど無いままに結婚をして退職をしたので、主婦になった今は会社員の時とは全く違いお金を使う事にとても慎重になっています。

会社員の時と結婚した今の違いは、自分一人のお金なのか夫婦二人のお金なのかと言うところにあると思います。

結婚をする前は老後の事などは殆ど考えた事が無く使い放題だったのですが、今は老後の事や今後の生活設計を考えて節約や貯金の事を考え勉強もするようになりました。これは独身の会社員だった時には考えた事も無い事です。

主婦になって独身の時のように自由に服を買ったり美容費にあてられない事、友人との外食が減ってしまった事が少し残念に思う事も多々とありますが、主婦になってからはお金を大切に使う事を学び、会社員の時には楽しめなかったお金の使い方を発見していく事が楽しいです。

主婦でも借りれる金融|カードローンやキャッシングの紹介
http://xn--n9jo3d6aff3034cyfdqq4a.com/

Posted in 未分類 | Tagged | 主婦になってからお金の勉強を始めました はコメントを受け付けていません。

人には知られたくない消費者金融での借り入れ

現在私は、消費者金融で約10万円の借金があります。残り数か月で返済は終えられる予定です。私が消費者金融で借り入れを行ったのは、引越しを行いたかったからです。以前住んでいたところはかなり古い物件で、虫が出るのが嫌だったです。しかし金銭的に余裕が無かったので、借り入れを行いました。

これは普段からお金を貯めていなかった私が悪いです。正直なところ、消費者金融で借り入れは気が進みませんでした。やはり良いイメージが無いからです。しかし他に良い手段が思い浮かばなかったので、利用しました。使ってみると確かに便利ですが、簡単にお金が手に入るのは、金銭感覚が狂ってしまう可能性があります。

ですから自身が消費者金融で借り入れしていることは、絶対に人には知られたくないです。だから電話確認なしのローンにしました。これが銀行でのマイカーローンや住宅ローンなら別ですが、消費者金融での借金は、お金への考えが甘い人間だと思われそうだからです。一応今の返済を終えてからは、消費者金融を利用しないように、きちんとお金を貯めたいと考えています。

Posted in 未分類 | 人には知られたくない消費者金融での借り入れ はコメントを受け付けていません。

お金に困ってついに借り入れしたこと

給料はいつも使ってしまうことが多い者です。
貯金はしたいと考えているのですが、欲しい物があると買ってしまいます。
ですから20代の後半なのですが、恥ずかしながら貯金はありません。
しかし最近、突発的な支出が多くあったことで、支払いが厳しくなりました。
但し親や友達からお金を借りることだけはしたくなかったです。
そこでキャッシングでお金を借りました。
使い道は自由ですし、審査も短時間で終了したので助かりました。
取り敢えずは早めに返済を行いたいです。

Posted in 未分類 | お金に困ってついに借り入れしたこと はコメントを受け付けていません。

収入前にお金が尽きた時の過ごし方

私は今まで何度も、まとまった収入を得る前に預金口座の残高が尽きたことがあります。

その時の過ごし方は主に2つで、1つ目は持ち物を質屋さんなどに売って生活費を得る方法です。

2つ目は友達、借りなければならない額が多い場合は、マイナス残高までおろせる銀行のカードでお金を借りる方法です。

でもやはり、銀行から少額でも借りれば利子がつくし、友達から借りても貸してくれた友達が良い気分になることはないと思うので、極力自分の持ち物を売却して生活費を得るか、食事などをお金をかけずに済ませれるように工夫して、なんとか自分の力で工面するのが良いと、今になっては思います。

1年ほど前から人や銀行にお金を借りるのはよほどのことが無い限り辞めようと考えと習慣を変えました。今でも稀に予想外の出費などで収入前にお金が尽きてしまうことはありますが、極力自分の力でなんとかしようというスタンスに変えてからは、お金を大切に管理出来るようになりました。

Posted in 未分類 | 収入前にお金が尽きた時の過ごし方 はコメントを受け付けていません。

父へのプレゼントはファイロファックス

父の日と父の誕生日。父へのプレゼントはだいたい年に2回、この2つのイベントによってプレゼントが必要となります。

最近はお父さんと仲のよい家族が増えてきたので、そういった家族ではお父さんへのプレゼントもそう大変ではないかもしれませんが、我が家はさほど父とのコミュニケーションが活発とはいえないのでプレゼント選びには毎回苦労させられます。

しかし、最近は毎回一定のコンセプトを元にプレゼントを選んでいるので少しは楽になりました。

そのコンセプトとは、生活に密着していて、お互いにメリットがあるものです。例えばファイロファックスのようなシステム手帳ですね。
ファイロファックスの取扱店 ・・・ファイロファックスとはイギリス生まれの人気システム手帳です。取扱店はこちら。

さきほども書いたように父とはあまり日ごろから話すわけではないので、お互いに不満のあるところもあったりしますが、それをプレゼントで解消するようにするのです。

例えば、父が居間のパソコンを何時間も占領して困っていたので、ノートパソコンをプレゼントしました。あとは、電気ポットのお湯をいつも空っぽにするまで使って放置するので、電気ポットをプレゼントしました。

どちらも父も便利になったと喜んでくれて、私たちにもメリットがあるのでいい感じです。”

Posted in 未分類 | Tagged | 父へのプレゼントはファイロファックス はコメントを受け付けていません。